SSブログ

うばがもちでひな祭り♪ [日記]

【スポンサードリンク】






女子会のお土産を何にしようか
迷いに迷って、家から車で数十分ほどの
場所にある有名なお菓子をお土産に
することにしました[ハートたち(複数ハート)]

女子会ですが女装して来られる方が
いるかもしれないという噂だったので
1つ多めに準備[るんるん]

でも女装の方は来られなかったので
3月3日のおひな祭りに
自分で食べることにしました[レストラン]

image.jpg

お店の方に事情を説明したところ
特別におひな祭りの包装を
していただけました[ぴかぴか(新しい)]

開けてみると↓
image.jpg

いつもの「うばがもち」です[わーい(嬉しい顔)]

うばがもちは、400年の歴史が
あって、織田信長に滅ぼされた
佐々木義賢が乳母に曾孫を託しました。

乳母は餅を売って質素ながらも
その子を育てたことから「姥が餅」と
言われるようになったそうです[目]

楊子入れには、
「家康も芭蕉も食べたうばがもち」
と書かれています[ペン]

image.jpg

半分に切ってみると中にお餅が
入っています↓
image.jpg

歴史を感じつついただきました[わーい(嬉しい顔)]

3月4日は、「雛そばの日」です。

飾ったお雛様を片付ける日に
三色のそばを食べるのが
江戸のセレブの風習だったそうです[目]

うちはお雛様を飾っていませんが
お雛様を飾った方は
セレブを味わってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




nice!(109)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

女装の人が来たら、盛り上がるのにね・・・。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-04 07:49) 

hatumi30331

すごく美味しかったです!
ありがとうございました〜〜♪^^
女装・・・次から準備して誰かに着せようか?(瀑)
by hatumi30331 (2016-03-04 08:25) 

viviane

私は絶対に裏ちゃんが女装してhatumiさんの帽子被って行くものとばかり・・・思ってたわ~残念(;_;
「うばがもち」美味しそう~~赤福に似てる?芭蕉も食べたの!私も食べなきゃ^^
その芭蕉様、我が家の庭で雨露を凌ぎ休んで行ったらしいけど・・・
by viviane (2016-03-04 08:47) 

よーちゃん

近かったら女装して行ったのにー!(;^_^A
by よーちゃん (2016-03-04 08:53) 

裏・市長

そんなんしたら、女装癖バレるやん!。
で、みんなに写真撮りまくられて
全宇宙に公開されちゃう!。

・・・いまはまだ、その時期ではないのだ…。
(その時期が来るのか?)。

「家康も芭蕉も食べたうばがもち」!。
スゴイな!。
これが200年後には、
「あの!裏・市長も食べたうばがもち」になるのです・・・。
by 裏・市長 (2016-03-04 09:09) 

風来鶏

浜松市内に、「小豆餅(あずきもち)」と言う地名があります。
家康が三方ヶ原の戦いで武田軍(正確に言うと、今NHKの大河ドラマでやっている真田軍です)に敗れて浜松城へ逃げ帰る時、小腹が空いて茶店で小豆餅を食べたそうです(^^;;
所が、武田軍が追ってきたので、餅代を払わずに逃げたら茶店のお婆さんが追っ掛けてきて、家康を捕まえてお金を受け取ったところが「銭取(ぜにとり)」という地名になりました(ーー;)
現在では「銭取」の地名は無くなりました(バス停名で残っているらしい)が、逃げる家康と追っ掛けるお婆さん、その後を追う武田軍の風景を観てみたかったですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-04 09:18) 

まりっぺ

「うばがもち」美味しく頂きました★
ひな祭りの包装紙、大事にとってあります^^
女装・・・momoさんも期待していたのね^^私もよ~
裏ちゃん・・・待ってたのに♪
by まりっぺ (2016-03-04 12:49) 

raomelon

ほんと・・・誰かに女装して潜入して欲しかったですね^^
「うばがもち」雛祭りにいただきました
美味しかったです~♪
by raomelon (2016-03-04 12:50) 

orange

早速いただきましたが、程よい甘さで美味しかったです^^
家康さんも芭蕉さんも...妙齢のお姐様方も^^
味わわせていただきました^^
ご馳走さまでした!
三色蕎麦。気になります。
by orange (2016-03-04 15:35) 

momo

なんだかなぁ〜さん
そうなんです!女装の方がいらっしゃるのを密かに楽しみにしてたのですが・・・^^;次こそは?
by momo (2016-03-04 15:40) 

momo

hatumiさん
hatumiのあのオシャレな帽子も使って女装してもらいたいなぁ♪
by momo (2016-03-04 15:43) 

momo

vivianeさん
hatumiさんの帽子を使った女装、私も見てみたいです♪
芭蕉様が家で雨宿りですか??素敵~(^_^♪)
うばがもちは、赤福より小さくて食べやすいですよ~☆

by momo (2016-03-04 15:51) 

momo

よーちゃんさん
ぜひ、次回はなすびの女の子バージョンでお願いします~♪
by momo (2016-03-04 15:53) 

momo

裏・市長さん
「その時期」が来るのを楽しみにお待ちしてます♪
by momo (2016-03-04 15:57) 

momo

風来鶏さん
餅やのおばあさん、すごいですね( '∀' )
女性は強いってことですね!!
by momo (2016-03-04 16:01) 

momo

まりっぺさん
包装紙までとっておいてくださってるんですね!ありがとうございます♪
うばがもちやのお姉さんと、どんな包装にしようか迷った甲斐がありました(*^-^)
by momo (2016-03-04 16:05) 

momo

raomelonさん
ちょうどおひな祭りまでが期限だったのでよかったです^^
女装、密かに楽しみにしてたのになぁ~^^;

by momo (2016-03-04 16:12) 

momo

orangeさん
早速食べていただいたんですね!ありがとうございます^^
お雛様を飾られているのなら、三色蕎麦も食べてみてくださいね♪
by momo (2016-03-04 16:19) 

あとりえSAKANA

どこかで同じことを書いたのですが、
いただいたその日のうちに
美味しくいただきました。
ご馳走さまでした☆
従妹が結婚して草津に住み始めたので
是非食べてみて!とおススメしようと
思っています。
今度帰ってくる時には買ってきてね、と(^v^)♪
by あとりえSAKANA (2016-03-04 16:47) 

momo

あとりえSAKANAさん
その日のうちに食べてくださったのですね!ありがとうございます^^
草津の名物なのでぜひ☆本店ではお食事もできますよ~♪
by momo (2016-03-04 17:46) 

トラックバック 0