SSブログ

幸せを呼ぶ白いくじら? [今日は何の日]

【スポンサードリンク】






白いくじらは「見た人の願いを
2つ叶える力がある」という
言い伝えがあるそうです[目]

なぜ白い動物が縁起がいいと
言われるのかというと、
自然界で目立つと敵から
襲われやすいのに成長することが
できた縁起のいい動物だから
なのだそうです[ひらめき]

くじらで有名な和歌山県
太地町のくじら博物館で
出会ったのが白くじらかと
思ったら白イルカでした[どんっ(衝撃)]

image.jpg

とっても人懐っこくて
呼ぶと側に寄ってきてくれて
つぶらな目をパチクリさせながら
こっちをじっと見てくれます[ハートたち(複数ハート)]

全体の姿は↓
image.jpg

きれいな白~ピンク色を
していました。

撮った写真が下手くそ過ぎたので
博物館の写真をお借りしました↓
ハナゴンドウ.jpg

くじらによく似ている
クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科
ハナゴンドウ属という種類なのだ
そうです。
くじらでもイルカでも見ているだけで
和めたので、ちょっと幸せに
なれたかもです[るんるん]

でも子供が興奮して騒ぎ過ぎた
ようでイルカも興奮!
水をいっぱいかけられました[あせあせ(飛び散る汗)]

かわいいから許すけど[わーい(嬉しい顔)]

9月15日は、「ひじきの日」です。

旧の敬老の日に
栄養豊富なヒジキを食べて
長寿になろう!という日
なのだそうです[目]

季節の変わり目なので
ひじきでしっかり栄養を
取って元気に頑張りたいです[わーい(嬉しい顔)]

【スポンサードリンク】




nice!(114)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0