SSブログ

12月21日今日は何の日?ダンスがすんだ・しんぶんし共通点は? [今日は何の日]

【スポンサードリンク】







12月21日は、「回文の日」です。

タイトルの「ダンスがすんだ」「しんぶんし」の共通点で
お気付きでしょうか?

回文とは、上から読んでも下から読んでも同音になる文です。

回文.jpg

「長き夜のとをの眠りのみな目ざめ波のり舟の音のよきかな」
という良い初夢を祈る和歌も回文のひとつとされています。

NHKのRの法則という番組でも、取り上げられて、
回文を作ると、集中力・言葉の一時記憶力がアップする
という脳科学学者の研究も発表されていました!

では、番組紹介されていた気になる
女子高校生がグッと来た回文BEST5とは・・・?

【スポンサードリンク】





女子高校生がグッと来た回文BEST5
5位 ウナギなう

4位 だめだんし もてきがきても しんだめだ

3位 ネクタイいたくね?

2位 きてもよいころだろ こいよもてき

1位 よのなかね かおかおかねかなのよ
    「世の中ね 顔かお金かなのよ」

今時の女子高生の言葉で、回文を作るとこんな感じに
なるそうです!

なるほどなぁ~と感心してしまいました・・・。

絵本でも、回文の絵本もたくさんあるようなので
また子供と一緒に読んでみようと思います[ひらめき]

【スポンサードリンク】




nice!(104)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0