SSブログ

12月14日今日は何の日?300年前の大事件! [今日は何の日]

【スポンサードリンク】







12月14日は、「赤穂浪士討ち入りの日」です。

兵庫県の赤穂市では、第111回目となる「赤穂義士祭」
開催されています。

赤穂義士祭り.jpg

14日の13:20頃から行われる義士行列 には、
2年連続で、大石内蔵助役として
俳優の松平健さんが特別出演されるそうです。

また、17:30からは、30分毎に赤穂城跡で
プロジェクトマッピングも上映されるそうです。

ところで、この300年以上も前に起ったという事件ですが
どんな事件だったの?
なぜこの日が選ばれたの?
どんな作戦だったの?
と気になるところを調べてみました!

【スポンサードリンク】





★どんな事件だったの?
吉良上野介から嫌がらせをされていた
浅野内匠頭が耐え切れずに吉良を切りつける。
これによって浅野は切腹させられ、領土も没収されたが
吉良には何のお咎めもなかった。

これに不満を持った浅野の家臣である
大石内蔵助が率いる赤穂藩浪士47名が討ち入り、
吉良上野介を殺害したという事件です。

★なぜこの日が選ばれたの?
雪だった13日の翌日、14日は快晴の天気で、
集団で歩いても雪の上で音が出にくい日だったことや
この日に、吉良上野介が自宅で茶会を開くため
家にいることがわかっていたからだといわれています。

★どんな作戦だったの?
赤穂浪士達の戦法は、
三人一組で、一人が正面から戦っている隙に、
残りの二人が背後に回り込んで攻撃する
「一向二裏」という戦法だそうです。
またこの日、吉良家には120人もの警備がいたそうですが
赤穂浪士が、吉良家の警備のいる長屋の戸を
閉めて外に出られないようにしたため
警備は25人だけだったとも言われています。

完全に赤穂浪士側の作戦勝ちだとされています。

何事も作戦というものは大事なのだと
改めて考えさせられました[たらーっ(汗)]

【スポンサードリンク】




nice!(112)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0