SSブログ

夢はパティシエ! [今日は何の日]

【スポンサードリンク】







将来の夢がパティシエだという6歳の息子が
考えたというケーキを一緒にというか
ほぼ作らされた?というか作りました[バースデー]

さつまいもを入れたケーキの生地に
さつまいもを混ぜた生クリームを
添えて食べるというさつまいもケーキです。

それっておいしいのかなぁと
ちょっと不安でしたが、
出来上がりはおいしかったです[手(チョキ)]

image.jpg

さつまいもケーキの材料とレシピは・・・

【スポンサードリンク】





★さつまいもケーキのレシピ
【材料(18cmの型)】
全卵   3個
薄力粉  90g
砂糖    90g 
バター  15g
さつまいも 適量(ゆでておく)
バニラエッセンス 2~3滴

【作り方】
①全卵3個に砂糖を入れて、
 かき混ぜる。砂糖が溶けなければ
 湯せんする。(人肌)

②①を泡立てる。文字を書いて
 少しの間残るぐらい。(白っぽくなる)

③薄力粉を振るいながら②に入れる。
 
④③をさっくり混ぜて、
 バニラエッセンスを入れる。

⑤④にバターを入れて混ぜる。

⑥型に流し込みながらさつまいもを入れる。

⑦空気を抜いてオーブンで焼く。

焼き上がりはこんな感じ↓
image.jpg

さつまいもが全部ケーキの下の方に
溜まってしまったけど
味はおいしかった~[わーい(嬉しい顔)]

いつかパティシエになってもっとおいしいのを
食べさせてくれる日を待とう[るんるん]

2月21日は、「日刊新聞創刊の日」です。

1872年に、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」
(現在の毎日新聞)が創刊されたのがこの日です。

創刊号は和紙の片面刷りで、1部、1銭4厘。
現在の価格でいうと、2千円もしたそうです[目]

情報の時代から、心の時代に入った
と言われている現代。

次は何の時代になるのだろう。
これを見つければ、
次の時代の最先端になれること
間違いなしですね[ひらめき]

【スポンサードリンク】




nice!(161)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0