SSブログ

1月9日今日は何の日?一休さんがドクロを持って「ご用心」? [今日は何の日]

【スポンサードリンク】







1月9日は、「クイズの日」です。

1と9で、「いっきゅう」となることからとんちで有名な
「一休さん(一休宗純)」にちなんで、
クイズの日とされています。

一休.jpg

一休さんといえば、とんち話で有名です。
そんな一休さんが、お正月にドクロを竹の先に
くくりつけて、「ご用心、ご用心」と言いながら
歩いたことがあったそうです[目]

なぜ一休さんは、おめでたいお正月にドクロを担いで
「ご用心」と触れ回ったかというと・・・

【スポンサードリンク】




 
★一休さんがお正月にドクロを持って歩いたお話

ある年のお正月、
一休さんはドクロを竹の先にくくりつけ、
「ご用心、ご用心」と叫びながら歩いていました。

ある金持ちの主人が、
「なぜ、おめでたい正月にドクロなど
不吉なものをぶら下げて歩いているのですか?」
と質問した。

すると一休さんは、こう答えたそうです。

「正月は、めいどの旅の一里塚
めでたくもあり、めでたくもなし」

どいういう意味なのかというと、

「正月になれば、毎年誰でも一歳ずつ年をとる。
そして、いつかはこうなるのですよ。
だから、正月はめでたくもあるが、
めでたくもない。」

という意味だと説明したそうです。

それを聞いた金持ちの主人はこれに感動し、
自分の生き方を改めて考え直し、
貧しい人のために寄付をして
たくさんの人を助けたというお話です。

さすがは、一休さんですね[ひらめき]

一休さんの言う通り、
いつまでも生きられるわけではないから
一日一日を大切に生きなければならないですね[ぴかぴか(新しい)]

【スポンサードリンク】




nice!(127)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0