SSブログ

11月6日今日は何の日?恋愛結婚と見合い結婚の離婚率の差! [今日は何の日]

【スポンサーリンク】







11月6日は、「お見合い記念日」とされています。

なぜかというと、1947年のこの日に、戦後初めての
集団お見合いが多摩川の河畔で開催されたことから
この日を「お見合い記念日」とすることに
なったようです。
この集団お見合いには、20~50歳の男女が386人参加して
行われたそうです。

この頃はまだまだお見合い結婚が多かったのが、
最近では、恋愛結婚の方が多くなっているようです。
結婚グラフ.gif

日本では見合い結婚が減少し始めた1970年代頃から
離婚率が高まっているが、恋愛結婚と見合い結婚で
離婚率に違いがあるのか調べてみました。

【スポンサーリンク】





全国仲人連合によると、
恋愛結婚の離婚率は40%で、
お見合い結婚の離婚率は10%だということです。

思ったより差が開いていてびっくりしました!

これは、お見合い結婚が
冷静、慎重、理性的であるからだと
言われていますが、
結婚に限らず日頃から
冷静、慎重、理性的な生活を
送れる人間でいたいなぁと思います(*゚▽゚*)

【スポンサーリンク】






nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

sarusan

恋愛、見合い結婚の離婚率が冷静、慎重、理性的な差が最終的に影響ですか。
他人からの繋がりですから同じように思われますがね。
by sarusan (2014-11-06 13:35) 

momo

sarusanさんコメントありがとうございます。
不思議ですよね。私はすぐに冷静じゃなくなってしまうので
気を付けます(´・ω・`)
by momo (2014-11-06 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0