SSブログ

べべたこ。 [日記]

\スポンサーリンク/






いつも通りの時間に仕事を終えた昨日は、
ちょこっと買い物に行ってから
夕食の準備を始めることに[ひらめき]

長男の塾もあるので
1時間ほどで帰らねばと
いろいろダッシュで買い込んで帰宅[家]

急いで夕食の準備に取り掛かったのでした[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな昨日の夕食は、
合挽きミンチを使ったカレーと[次項有]
29F98C07-6415-4527-B97D-F3CEC523E602.jpeg

チキンとサラダ豆とプチプチ海藻麺のサラダにしました[レストラン]
43FF1B14-D10C-45DF-873D-5B17C321B6E6.jpeg

食後はいつものアイスと紅茶でちょっとゆっくり[喫茶店]
A34B81F6-94D3-4250-B99F-51AF5BD348A9.jpeg

テレビを見ていたら
最下位のことを何て言う?
という調査をしていたのですが
最近は運動会でも順位ないから
なんやっけ~と考えて
「べべたこ」とか「べったこ」って
昔よく言ってたなぁ~と
久しぶりに思い出して
めちゃくちゃ懐かしくなったのでした[わーい(嬉しい顔)]

関西の中でも色んな言い方があるようで
ちょっと面白かったです[かわいい]

\スポンサーリンク/




nice!(69)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 3

横 濱男

故郷の岐阜では、ドベ。。って言ってました。
今は、??だと思うけど。。
by 横 濱男 (2020-11-11 08:04) 

ソレイユ

私も、関西に住んでいたことがあるので、
「べった」とか「どべ」とかには馴染みがあるのですが、
関東では、「びり」とか言うのが一般的なんですけど、
「びり」とかは、全国的には、あまり聞かれないのでしょうかね。
by ソレイユ (2020-11-11 09:28) 

Take-Zee

こんばんは!
生姜焼きらしきものができました!

by Take-Zee (2020-11-11 18:53)